俳優/声優/芸能活動向けレッスン


『自分を磨く』ことからスタートする。


人間のもともとの仕組みを紐解いて、生き生きとした「行動」をフィクションの世界ですることが演技です。

できるだけ多くの方々が、より自分らしく、また健やかな形で、息の長い活躍をしてほしい。
そんな気持ちから、各種のグループクラス及び個人レッスンを提供しています。

オンライン運動クラス

その日の身体の状態を把握し、使い方を振り返ります。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。

ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。

体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。

オンライン運動クラス

その日の身体の状態を把握し、使い方を振り返ります。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。

ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。

体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。

アレクサンダー・テクニーク

過度の緊張や反対に脱力のしすぎを調整します。身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。

人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。

条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」ようなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

アレクサンダー・テクニーク

過度の緊張や反対に脱力のしすぎを調整します。身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。

人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。

条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」ようなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

各種演技のグループクラス

動きを使ったルドルフラバンのメソッドや各種の特別に壊されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。

現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

各種演技のグループクラス

動きを使ったルドルフラバンのメソッドや各種の特別に壊されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。

現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

オーディション講座

戦略的な準備と自己分析のお手伝いをします。

一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。

目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。

オーディション講座

戦略的な準備と自己分析のお手伝いをします。

一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。

目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。

個人/グループのレッスン比較

鍬田のレッスンには個人レッスンとグループクラスがありますが、そのどちらにもメリット・デメリットがあります。
貴方が求めているものはどちらなのか?参考にしてください。

※表は左右にスクロールできます

  個人レッスン グループクラス
メリット
  • 先生の時間を自分のためだけに使うことができる
  • 自分のスケジュールで組みやすい
  • レッスン時間中は内容やスピードについて全てカスタマイズすることが可能
  • 人の目を気にせず自分の課題だけに集中できる
  • 人がはばかるようなことも相談がしやすい
  • 相手役がいるため、実際の現場に近いことができる
  • 見てもらうことに慣れる
  • 他人の例が参考になる
  • 自分の悩みや課題を分かち合う、話の通じる仲間ができる
  • 他人との交流と言う仕事の要を実践で学べる
デメリット
  • いわゆる相手役がいないため、交流の部分が練習しにくい
  • 他人の例を参考にすることができない
  • 複数の他人の意見を聞く場としては機能しない
  • 一人一人が見てもらう時間は必然的に減る傾向がある
  • 他人の悩みや質問に付き合う必要がある
  • 個人的な込み入った問題についてはなかなか触れにくい方もいる

よくある質問

Q. 演技はまったくの初めてなのですが、どこからスタートしたらいいでしょうか

ご年齢やご所属、育ってきた環境や目指している方向性もありますので、お問い合わせフォームやメールにて具体的な内容をお聞かせください。オンラインでのクラス選びやレッスンのご相談も受け付けております。

Q. なかなか東京のスタジオには行きづらいのですが、どうしたらいいでしょうか

まずはオンラインの身体作りのクラスと同じくオンラインで開催している台本の読解や分析のクラスをお試しください。その後、月に1度東京に出てきてスタジオでのレッスンに参加される方もいらっしゃいます。中長期的なビジョンも含めてご相談ください。

Q. 映像の仕事が多い事務所にいます。カメラでの演技も教えてもらえますか?

厳密に言う『カメラ演技』と言うものはありませんが、自分がどのように映っているかを学ぶ必要はあります。しかし、演技の基礎(初歩ではない)は舞台でも映像でも同じです。カメラについては学びながら、まずその基礎から力をつけていくことをお勧めします。

Q. いろいろな映画監督のワークショップや演出家のクラスに出てきました。リアルとか自然な演技と言うものはよく解りません。どうやったら演技が上達しますか

演技のどういった要素でつまずいていらっしゃるのか、またどのような文脈でリアルや自然と言う単語が出てきたのか分かりかねますが、感情の変化や内面の様子については、特に個別に『邪魔をしている』部分を見極めて一人一人指導しています。一般論では、身体をよく調整の利く敏感で強いものに鍛えること、ほぼ同じ意味ですが五感だけでなく筋感覚を磨くこと、声、特に発声発音を明瞭にする、読解力をつける…など枚挙に暇がありませんが、まずこの3点からスタートすることをお勧めします。

お問い合わせ

各種レッスンに関するお問い合わせ、ご質問、ご相談は下記メールかLINEでお気軽にご連絡ください。