演出家/脚本家/監督向けレッスン


創造とコミュニケーションのために。



「俳優にこちらの演出の意図や考え方を分かって欲しい」
「リハーサルなどの場で、なぜか誤解が多いようだ」
「一生懸命なのにコミュニケーションが難しいと感じる…」



そんな演出家や監督、現場で奮闘するスタッフの方にもいくつかのクラス参加をおすすめしています。
お互いが快適に、そもそもの目的である作品づくりに進めるよう、コミュニケーションや傾向を鑑みたクラスを提案しています。

最終的にお客様に伝えたいことのために、実際に俳優ではないお立場や職種の方にも体験していただけるクラスやレッスンを用意してあります。

現場でのリーダーはとにかく大変です。
欧米スタンダードのトレーニングやリハーサルに役立つ方法の提案を増やし、業界全体のレベルアップや意識改革を目指しています。

結果、活発に良質な作品が増えるよう、みなさまのご協力とご参加を楽しみにしております。

オンライン運動クラス

ご自身のその日の身体の状態を把握し、日常の使い方を振り返ります。身体を整えることで、心身のバランスや感覚をリフレッシュします。

動きの観察とトレーニングを通して、俳優がつまづいたときに身体のどこがどうなっているのか、適切なフィードバックのヒントにしていただけます。

例えば、監督や演出の意図や期待にそぐわない姿勢は、演技以前の、無自覚な身体のつかい方のクセや習慣化している筋肉の緊張や脱力が多いものです。

オンライン運動クラス

ご自身のその日の身体の状態を把握し、日常の使い方を振り返ります。身体を整えることで、心身のバランスや感覚をリフレッシュします。

動きの観察とトレーニングを通して、俳優がつまづいたときに身体のどこがどうなっているのか、適切なフィードバックのヒントにしていただけます。

例えば、監督や演出の意図や期待にそぐわない姿勢は、演技以前の、無自覚な身体のつかい方のクセや習慣化している筋肉の緊張や脱力が多いものです。

アレクサンダー・テクニーク

過度の緊張や反対に脱力のしすぎの調節を学びます。
身体の在り方を選べるようになると、周囲への印象や発声発音も変わります。

表情はもちろん、声のトーンなど、指示の出し方などの話し方で、コミュニケーションが劇的に変わるのは、何も作品中だけではありません。
アーティストに囲まれる演出家や監督こそ、自分も与えている影響に敏感になったらより良いのではないでしょうか。
結局は、相手に及ぼしたい変化を際立たせることにつながります。

身体のつかい方から、自己洞察を促し、過剰な興奮や脱力にも敏感になる感覚を養います。
これも音楽家やダンサー、俳優と同じで、健やかな現場からより良い作品を生み出す、昨今の傾向を尊重したものです。

適切に休息を取るためにも、思考をクリアにするためにも、創設者F.M.アレクサンダー自身の生徒さんの中にも、ジョージ・バーナード・ショーやジョン・デューイなど著名な作家や劇作家もたくさんいました。

アレクサンダー・テクニーク

過度の緊張や反対に脱力のしすぎの調節を学びます。
身体の在り方を選べるようになると、周囲への印象や発声発音も変わります。

表情はもちろん、声のトーンなど、指示の出し方などの話し方で、コミュニケーションが劇的に変わるのは、何も作品中だけではありません。
アーティストに囲まれる演出家や監督こそ、自分も与えている影響に敏感になったらより良いのではないでしょうか。
結局は、相手に及ぼしたい変化を際立たせることにつながります。

身体のつかい方から、自己洞察を促し、過剰な興奮や脱力にも敏感になる感覚を養います。
これも音楽家やダンサー、俳優と同じで、健やかな現場からより良い作品を生み出す、昨今の傾向を尊重したものです。

適切に休息を取るためにも、思考をクリアにするためにも、創設者F.M.アレクサンダー自身の生徒さんの中にも、ジョージ・バーナード・ショーやジョン・デューイなど著名な作家や劇作家もたくさんいました。

各種演技のグループクラス

動きを使ったルドルフ・ラバンのメソッドや各種の特別に考案されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。

ラバンは世界で初めて、動きを楽譜のように記録すると言うシステムを確立したモダン・ダンスの父でもあります。キャラクターの分析やシーンのダイナミズムの研究にもなりますので、ラバン言う1種の「言語」を獲得する事は、ツールを増やすことにつながります。キャラクターの分析にも使えますので、便利です。イギリスでは有名演劇学校や劇団でも使われています。

演技クラスでは、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指すとはどういうことか、「仮に」俳優の立場に立ってお試ししてもらう時間を設けています。反対側に立ってみるとどういった感覚なのか、何に悩むのか、どんな時につまずいてしまうのか、解決の糸口が掴みやすくなります。
 
かつて抽象的な議論や、精神論に陥りがちであった演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます、これは俳優と同じです。
 
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を目の当たりにすることで、自分の立場からできる提案の内容や方法が増え、洗練されていきます。
特に、時間のない現場では、「探って」いる時間や考え込む時間を短縮し、チームメンバーと建設的に協力する力をつけたいものです。
 
演出家や監督の提案やフィードバックに対して、なぜ俳優が自分たちが今まで見てきたような反応するのか、どこで行き詰まってしまうのかを実地で解決し、協働作業のエキスパートを目指します。世界の素晴らしい巨匠達といえども、ワンマンで、孤軍奮闘して素晴らしい作品が生み出せた方は少ないのです、ご心配はいりません。一緒に考えていきましょう。
 
俳優たちには、ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。各種のクラスを通じて、俳優や歌手との共通言語を得るだけではなく、実際に「体験」してもらうことで、より納得してコミュニケーションを図れるようデザインしています。
 

各種演技のグループクラス

動きを使ったルドルフ・ラバンのメソッドや各種の特別に考案されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。

ラバンは世界で初めて、動きを楽譜のように記録すると言うシステムを確立したモダン・ダンスの父でもあります。キャラクターの分析やシーンのダイナミズムの研究にもなりますので、ラバン言う1種の「言語」を獲得する事は、ツールを増やすことにつながります。キャラクターの分析にも使えますので、便利です。イギリスでは有名演劇学校や劇団でも使われています。

演技クラスでは、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指すとはどういうことか、「仮に」俳優の立場に立ってお試ししてもらう時間を設けています。反対側に立ってみるとどういった感覚なのか、何に悩むのか、どんな時につまずいてしまうのか、解決の糸口が掴みやすくなります。
 
かつて抽象的な議論や、精神論に陥りがちであった演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます、これは俳優と同じです。
 
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を目の当たりにすることで、自分の立場からできる提案の内容や方法が増え、洗練されていきます。
特に、時間のない現場では、「探って」いる時間や考え込む時間を短縮し、チームメンバーと建設的に協力する力をつけたいものです。
 
演出家や監督の提案やフィードバックに対して、なぜ俳優が自分たちが今まで見てきたような反応するのか、どこで行き詰まってしまうのかを実地で解決し、協働作業のエキスパートを目指します。世界の素晴らしい巨匠達といえども、ワンマンで、孤軍奮闘して素晴らしい作品が生み出せた方は少ないのです、ご心配はいりません。一緒に考えていきましょう。
 
俳優たちには、ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。各種のクラスを通じて、俳優や歌手との共通言語を得るだけではなく、実際に「体験」してもらうことで、より納得してコミュニケーションを図れるようデザインしています。

オーディション講座

私のクラスでは、戦略的な準備と自己分析のお手伝いをしています。

応募をしてはいるが、現場ごとに過剰に一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。

俳優に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっていますから、監督や演出家の方には、何を判断基準にしたらいいのか、どういったことに留意すればハラスメントやプライバシーの侵害にならないのか、トラブルシューティングの例など、オーディションや審査、リハーサルの場作りに能力を発揮してもらうよう、ご専門をサポートするお時間です。

オーディション講座

私のクラスでは、戦略的な準備と自己分析のお手伝いをしています。

応募をしてはいるが、現場ごとに過剰に一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。

俳優に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっていますから、監督や演出家の方には、何を判断基準にしたらいいのか、どういったことに留意すればハラスメントやプライバシーの侵害にならないのか、トラブルシューティングの例など、オーディションや審査、リハーサルの場作りに能力を発揮してもらうよう、ご専門をサポートするお時間です。

個人/グループのレッスン比較

鍬田のレッスンには個人レッスンとグループクラスがありますが、そのどちらにもメリット・デメリットがあります。
貴方が求めているものはどちらなのか?参考にしてください。

※表は左右にスクロールできます

  個人レッスン グループクラス
メリット
  • 先生の時間を自分のためだけにまるごと使うことができる
  • 自分のスケジュールで組みやすい
  • レッスン時間中は内容やスピードについて全てカスタマイズすることが可能
  • 人目をはばかるような個人的なことも相談がしやすい
  • より具体的な内容で、現場のトラブルシューティングの相談がしやすい
  • クラスと言う安全な状況で、俳優の役割を、批判されずに体験してみることができる
  • 他人との交流と言う仕事の要を実践で学べる
  • 複数になったときのグループダイナミズムについて、実際に目の当たりにして、解決策を考えると力がつく
  • 複数の提案や例を取り入れやすい
デメリット
  • いわゆる相手役がいないため、交流の練習がしにくい
  • 複数人によるグループの関係性についてはあまり観察したり、分析することができない
  • 複数の他人の意見を聞く場としては機能しない
  • 必ずしも、周囲にいる俳優たちと同じ傾向や悩みがあるとは限らない
  • 他人の課題や質問に付き合う時間がある
  • 個人的な込み入った問題についてはなかなか触れにくい状況や事情もある
  • 人間関係は常に存在する

よくある質問

Q. 私は演出家です。特に芝居を学びたい訳じゃ無いのですが、クラスに参加して得るものはあるでしょうか

今までお芝居をした事は無い、自分が演じる側に回ったことがないと言う方にこそ、ぜひいくつかのクラスをお試しいただきたいと思っています。見られる側、演じる側を『試しに』数回体験するだけで、すべてがわかるわけでは当然ありませんが、それでも全く異なった視点で、作品やそれこそ演出家や周囲の言葉を聞くことになります。 また演技力と言うよりも、観察であったり分析だったりのきっかけだとしても、大いに得るものはございます。ぜひいくつかのクラスをお試しください。

Q. 脚本を書いているのですが、クラスの内容は役に立つでしょうか。自分が人前に出る事は苦手です

一緒に仕事をする俳優や演出家たちの考え方や傾向を知ると言う意味で、クラスへの参加をおすすめしています。ご本人が希望しない場合、運動などを無理して頑張る必要はないと思いますが、戯曲の読解や分析のクラスは、いわゆる名作を使って行っておりますので、創作時や現場でのご参考にしていただければ幸いです。いろいろな考え方がありますが、私は、実際に生きた人間が、セリフを声に出してしゃべり、動くことで発見が当然あると思いますので、お試しいただけるとうれしいです。

Q. 現場でどうしても俳優にいろいろ教えなくちゃならないことがあります。本当は演出に集中したいですが、うまくいってないなと感じる時があります。どうしたらいいでしょうか

ご質問ありがとうございます。『俳優にいろいろ教える』の中身が、いわゆる演技指導なのか、段取りだけなのか、より精神的な心構え、もしくはご自身の演出の意図を伝えることなのかにもよりますが、ご自身にとって最適な、俳優やスタッフとのコミュニケーション方法や、リハーサルの進め方の選択肢を広げるためにも、クラスをご利用いただけるとうれしいです。往々にして、日本に限らず、言葉足らずであったり、相手の立場からの想像が足りなかったり、また悪意のあるなしに関わらず、目的の共有の曖昧さも難しいです。 また、演技の『ために』ダンスや語学やアクションなどの特殊技能を教えることと演出は違います。当然、演技の『仕組みを教える』ことと演出の希望や意図を伝えることも違うので、大変だと思います。私のおすすめははっきりその2役を分けることです。指導と演出の違いの理解を深めるにも、いくつかのクラスをご利用いただけるとうれしいです。

お問い合わせ

各種レッスンに関するお問い合わせ、ご質問、ご相談は下記メールかLINEでお気軽にご連絡ください。