ダンサー/各種パフォーマー/音楽家向けレッスン
身体を犠牲にしないで、自分らしく、最大限に活躍するには。
できるだけ多くの方々が、より自分らしく、また健やかな形で、息の長い活躍をしてほしい。
そんな気持ちから、各種のグループクラス及び個人レッスンを提供しています。
オンライン運動クラス
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
午前中ですので、ストレッチではなく、今日1日に備えていく、いわゆるウォームアップと考えてください。特定の楽器、決まったジャンルのダンスに特化することも素晴らしいですが、身体全体をチェックする時間も「ケア」の1部にしてほしいものです。
日常生活での身体の使い方を省みる時間にも使えます。1人だとどうしてもくじけてしまう方にもお勧めです。

オンライン運動クラス
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
午前中ですので、ストレッチではなく、今日1日に備えていく、いわゆるウォームアップと考えてください。特定の楽器、決まったジャンルのダンスに特化することも素晴らしいですが、身体全体をチェックする時間も「ケア」の1部にしてほしいものです。
日常生活での身体の使い方を省みる時間にも使えます。1人だとどうしてもくじけてしまう方にもお勧めです。

アレクサンダー・テクニーク
過度の緊張や反対に脱力のしすぎの方も、自分の身体の部位をどのようにつけたらよいか、学びます。
日常生活のみで、多少繰り返している動きに問題があっても、ある程度休めば問題が消えたかのように感じるなど、ついつい先延ばしにしてしまいがちなポイントも見直します。
声がれ、ポリープの再発、繰り返すぎっくり腰、突発的な事故でもないのに力みすぎたままの身体、練習をがんばっているのにもかかわらずのびのび表現ができない、こわばった呼吸の邪魔になる胴体の状態など…身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
人前で緊張しても、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
リハーサルやレッスンなどで、7時間も8時間も専門のダンスや楽器演奏をしていたとしても、残りの10時間以上はどんな身体の状態でしょうか?
「長い時間やってるもの」に人はなります。
せっかくの特殊技能の鍛錬やこれまで積み上げてきた高度なスキルがもれなく最大限に発揮されるよう、日常を自分がどのように身体を使っているかを底上げする仕組みです。条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

アレクサンダー・テクニーク
過度の緊張や反対に脱力のしすぎの方も、自分の身体の部位をどのようにつけたらよいか、学びます。
日常生活のみで、多少繰り返している動きに問題があっても、ある程度休めば問題が消えたかのように感じるなど、ついつい先延ばしにしてしまいがちなポイントも見直します。
声がれ、ポリープの再発、繰り返すぎっくり腰、突発的な事故でもないのに力みすぎたままの身体、練習をがんばっているのにもかかわらずのびのび表現ができない、こわばった呼吸の邪魔になる胴体の状態など…身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
人前で緊張しても、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
リハーサルやレッスンなどで、7時間も8時間も専門のダンスや楽器演奏をしていたとしても、残りの10時間以上はどんな身体の状態でしょうか?
「長い時間やってるもの」に人はなります。
せっかくの特殊技能の鍛錬やこれまで積み上げてきた高度なスキルがもれなく最大限に発揮されるよう、日常を自分がどのように身体を使っているかを底上げする仕組みです。条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

各種演技のグループクラス
モダンダンスの父であるルドルフ・ラバンは、オペラや演劇の演出家としても有名でした。演じ手には、説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を基礎に、多様なジャンルに対応できるよう指導しております。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やカメラの前や舞台の上で演じるために必要な、演じ手の準備方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際のクラスを通じて身に付けます。現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
世界のあちこちでは、爆発的に歌のうまい俳優が歌手であり、強烈に踊りやアクションの卓越した俳優がダンサーであると言う考え方もあります。
毎年様々な角度から、研究を続ける教育学も修めた講師が、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

各種演技のグループクラス
モダンダンスの父であるルドルフ・ラバンは、オペラや演劇の演出家としても有名でした。演じ手には、説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を基礎に、多様なジャンルに対応できるよう指導しております。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やカメラの前や舞台の上で演じるために必要な、演じ手の準備方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際のクラスを通じて身に付けます。現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
世界のあちこちでは、爆発的に歌のうまい俳優が歌手であり、強烈に踊りやアクションの卓越した俳優がダンサーであると言う考え方もあります。
毎年様々な角度から、研究を続ける教育学も修めた講師が、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

オーディション講座
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう指導しています。
特に大会やコンペティションなどがある方には、個別の演出やステージング等のご相談にものっています。

オーディション講座
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう指導しています。
特に大会やコンペティションなどがある方には、個別の演出やステージング等のご相談にものっています。

個人/グループのレッスン比較
貴方が求めているものはどちらなのか?参考にしてください。
(※表は左右にスクロールできます)
| 個人レッスン | グループクラス | |
| メリット |
|
|
| デメリット |
|
|
よくある質問
演奏家の方に限らず、『自分がやっているはずの事』と、『(他人に見えている)自分が実際にやっている事』の違いに戸惑う方は多いです。私自身も声楽やバレエなどで指摘されていました。一生懸命やってはいたのですが、頑張る方向が違っていたように今は気づきます。音楽の先生の後方針やこれまでの環境もありますので、お問い合わせフォームやメールにて具体的な課題や目標をお聞かせください。オンラインでのクラス選びやレッスンのご相談も受け付けております。やっていることとやっているはずのことのギャップを縮めていく事は可能です。完璧はありませんが、改善を目指しましょう。
まずオンラインの身体作りのクラスとアレクサンダーテクニックの個人レッスンのご相談をお願いします。個人レッスンは土日祝日にかかわらず、時間を個別に対応しやすいです。月に一回東京に出てきてスタジオでのレッスンに参加される方もいらっしゃいます。中長期的なビジョンも含めてご相談ください。
実際の身体の様子を拝見しないと想像でしかお話ができないのですが、アレクサンダーテクニックのグループのクラスで、まず原理を学び、踊りに応用してみていただき、感覚体験を味わってもらい、レッスンの効果を納得していただいた上で、個人レッスンをどう進めるかをご相談ください。また、グループで開催している動きを使った、ルドルフ・ラバンの入門クラスはダンサーにも、特に有効ですのでお勧めしています。
ダンスや歌の経験を生かして、演技をさらに磨いていくことが期待できそうですね。感情の変化や内面の様子については、特に個別に『邪魔をしている』部分を見極めて一人一人指導しています。一般論では、身体をよく調整の利く敏感で強いものに鍛えること、ほぼ同じ意味ですが五感だけでなく筋感覚を磨くこと、声、特に発声発音を明瞭にする、読解力をつける…など枚挙に暇がありませんが、まずこの3点からスタートすることをお勧めします。
