歌手向けレッスン
声のケア、そして呼吸や発声発音を変えたいなら身体のこと。
表現のさまざまな課題はどこから?
できるだけ多くの方々が、より自分らしく、また健やかな形で、息の長い活躍をしてほしい。
そんな気持ちから、各種のグループクラス及び個人レッスンを提供しています。
オンライン運動クラス
その日の身体の状態を把握し、使い方を振り返ります。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。
体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。
体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。

オンライン運動クラス
その日の身体の状態を把握し、使い方を振り返ります。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。
体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。
調節して使うことが苦手な部位や慣れない動きに対応できるよう、感覚や筋力、バランスなどを養います。
ただ身体を鍛えるだけではなく、自分の使い方の傾向や感覚の癖を鑑みて、練習する習慣をつけます。
体幹を鍛え、毎週異なる部位をエクササイズで動かしながら、柔軟性や持久力を養います。

アレクサンダー・テクニーク
過度の緊張や反対に脱力のしすぎを調整します。
身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。
人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。
条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。
身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。
人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。
条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

アレクサンダー・テクニーク
過度の緊張や反対に脱力のしすぎを調整します。
身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。
人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。
条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。
身体の使い方の癖による機能の問題の改善を目指します。
よくある発声発音の問題、滑舌、呼吸の癖、いわゆる悪い姿勢を改善します。
人前で緊張したり、また長時間の繰り返しのパフォーマンスでの変化に対応できるよう、身体の力の入れ具合の調節を学びます。
動きを通して学ぶことで、自己洞察を深め、より生き生きとした表現を目指します。
条件反射による過剰な興奮やいわゆる「燃え尽きる」よなライフスタイルの改善を目指します。
身体の使い方による、感覚や感情表現のパターンに気づき、よりすこやかなパフォーマンスへ向かいます。

各種演技のグループクラス
動きを使ったルドルフラバンのメソッドや各種の特別に壊されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。
説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。
現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。
説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。
現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

各種演技のグループクラス
動きを使ったルドルフラバンのメソッドや各種の特別に壊されたエクササイズを使って、感じて納得できるクラスを目指しています。
説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。
現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。
説明的な演技や状態を描写するのではなく、現代のスタンダードとしての「一人称の」、つまり当事者としての演技を目指しています。
抽象的な議論や、精神論に陥りがちな演技を、具体的に動きを使って、実際に体験してもらい、理解してもらう順番で進みます。
いわゆるの台本の読解やサブテキストまで、カメラの前や舞台の上で演じるために必要な、俳優の準備の方法を実践的に学びます。
現場で必要な適応力や瞬発力を実際の心を通じて身に付けます。
現場で「探って」いる時間や考え込む時間を短縮する方法を学びます。
演出家や監督の提案やフィードバックをどう活かすか、課題を1人で抱え込まない方法を身に付けます。
ご自身の演技を客観的に分析できるよう、欧米スタンダードのトレーニングを提供しています。

オーディション講座
戦略的な準備と自己分析のお手伝いをします。
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。
目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。
目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。

オーディション講座
戦略的な準備と自己分析のお手伝いをします。
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。
目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。
一喜一憂する不安を減らし、逆境の時でも心身を健やかに保つヒントを提案しています。
自分に必要な準備やその方法が身に付くエクササイズ仕立てになっています。
目的に合わせた自己PRの書き方や注意点の応用が効くよう、書類選考から実践まで指導しています。

個人/グループのレッスン比較
鍬田のレッスンには個人レッスンとグループクラスがありますが、そのどちらにもメリット・デメリットがあります。
貴方が求めているものはどちらなのか?参考にしてください。
貴方が求めているものはどちらなのか?参考にしてください。
(※表は左右にスクロールできます)
| 個人レッスン | グループクラス | |
| メリット |
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| デメリット |
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よくある質問
Q. 歌唱はそこそこやってきたのですが、演技は慣れないです。どこからスタートしたらいいでしょうか
感覚を鋭敏にするアレクサンダー・テクニークの個人レッスンや動きから様々な感情体験に近づくラバンのクラスをお試しください。もちろん、活躍していらっしゃる環境や目指している方向性もありますので、お問い合わせフォームやメールにて具体的な内容をお聞かせください。オンラインでのクラス選びやレッスンのご相談も受け付けております。
Q. なかなか東京のスタジオには行きづらいのですが、どうしたらいいでしょうか
まずはオンラインの身体作りのクラスと同じくオンラインで開催している台本の読解や分析のクラスをお試しください。その後、月に1度東京に出てきてスタジオでのレッスンに参加される方もいらっしゃいます。中長期的なビジョンも含めてご相談ください。
Q. 演出家やマエストロたちに『ポーズになっている』と言われもます。演技を教えてもらえますか?
演技の基礎(初歩ではない)はジャンルに問わず土台同じです。ポーズになっていると言う事は、もしかすると、感情が動いていないか、特定の態度や気分を維持してしまっている可能性があります。まずそのクセに気づき、演技基礎から力をつけていくことをお勧めします。
Q. ただ突っ立っているだけでは作品にならないのはよくわかるのですが、どうしてもベストの発声を維持するために、硬くなっているようです。どうしたらいいでしょうか?
突っ立っているときに何をやっているのか、まず自己洞察を深めたいですね。身体の使い方次第で、維持しようと努めなくても、動きを味方につけて、より良い状態をリフレッシュし続けることはできます。アレクサンダーテクニークのグループの入門クラスや個人レッスンをお試しの上、特に個別に『邪魔をしている』傾向を防ぐ練習をしたいところです。
身体をよく調整の利く敏感で強いものに鍛えること、ほぼ同じ意味ですが五感だけでなく筋感覚を磨くこと、読解力をつける…など枚挙に暇がありませんが、まず身体からスタートすることをお勧めします
お問い合わせ
各種レッスンに関するお問い合わせ、ご質問、ご相談は下記メールかLINEでお気軽にご連絡ください。
